44歳からFIRE ( Financial Independence, Retire Early )を目指す!

44歳からFIRE ( Financial Independence, Retire Early )を目指す!

今現在 まずは日本株

気が付いたとき不定期で書いていきます。



今現在はこんな感じです


日本株はJT株を買い始めています
不労所得の配当金です
年配当ですが、SBI証券はNISA(120万円以内) LINE証券は税金かかるので配当金が違います
配当金は去年の実績です
SBIは100株未満でちまちま買っています
手数料負けしない程度で買っています
日本株は分散していません。JTのみ 危ない・・・



SBI JT 504株×156円=78624円
LINE JT 156株×124円=19344円
合計 660株 97968円


1か月配当  97968÷12か月=8164円
1日配当 97968÷365日=268円


となります。
1か月配当8164円となったのでスマホの利用代金は配当でタダとなりました。


もしくは


1日配当268円÷3食=87円
イオンで売っている安い袋ラーメンを毎日食べるとしたら、
159円(税込み)くらい5食なので1袋32円
1袋でおなか一杯にならないので2袋食べると64円
不労所得87円-食費64円=23円


毎日袋ラーメンだけを食べていくと衣食住の食だけは何とか不労所得だけで食べていけることになります


まあ、毎日袋ラーメン・・・病気になりますね(笑)



2020-05-02 現在こんなところです(笑)


ですが気分的な問題だと気が付きました。今までとは違うステージに立った気分です。
たかが袋ラーメンで計算しましたが、今までにはない心の余裕のようなものが生まれました。


 例えば今、交通事故にいなって足などを失い、働けない。(日本の場合は公的なものもありますが、)けれども1日87円の不労所得がある。
「袋ラーメンだけならたべていけるな」と心のどこかにこの考え・気持ちがあれば何かすごく楽(らく)なんです。


というわけで、これからもFIREを進めていきたいとおもいます。


 ちなみに120万のNISAの枠はあと4万円ほどです。1月~4月まで日本株とアメリカ株で116万円分買いました。