44歳からFIRE ( Financial Independence, Retire Early )を目指す!

44歳からFIRE ( Financial Independence, Retire Early )を目指す!

アメリカ株

SBI証券でアメリカ株口座は


NISA枠じゃない 普通枠
AMD GE グラクソ(イギリス) エヌビディア AT&T Tモバイル ワブテック
分散で6941ドル分


NISA枠
アッヴィ AMD バークシャハサウェイB フォード GE ギリアド GM グラクソ
 コカコーラ メルク モデルナ ノババックス エヌビディア ファイザー ロイヤルダッチ SPDR ボーダフォン バンガードFTSE
分散で4370ドル


SBIで投資情報→テーマ別の検索で上位から1株から買っています。
1株から買っても手数料が昔にくらべてかなり安くなりました。手数料負けしているとは思ってませんが、2~5万あれば銘柄を探して買うという感じです。


最近のコロナでギリアドは買い増したいです。
人類の英知を結集して難局を脱していってほしいとの思いです。


グラクソは小さいとき、喘息の薬フルタイドを無料でいただき命をたすけていただいたので、その恩返しです。当時厚生省の薬事審査前の本当に危ない人向けのあれです。


エヌビディアは有名ですね 昔パソコンを組み立てたときのビデオカードで有名 自動運転銘柄




2020-05-02現在、まだ100万くらいしかかってませんがそれでも1株から買えるとうのが面白いところですが、SPDRなどS&Pの投信でもいいと思っています。
 1年4回の配当も面白い。ただ経費率0.15%以上は買いません。リベ大の知恵ですね。
3銘柄くらいしかないですので選択権がない。けれども月5万くらいは買いたいですね。